itt TOKYO2024

アクセスランキング、1位はKNT分社化-ミキ、ハウステンボスも

  • 2011年8月12日

 世間はお盆休みの時期ですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。旅行業界は多忙さから“紺屋の白袴”がよく見られますが、優待料金もありますし、皆様も旅に出ていただきたいと願っています。


 さて、今週は、近畿日本ツーリスト(KNT)の組織再編に関する記事が1位になりました。KNTは東京、大阪、名古屋における旅行業に集中的に取り組み、北海道、東北、中国四国、九州では地域ごとに子会社で営業を展開する方針を打ち出しました。KNTツーリストの店頭販売事業もそれぞれの地域事業会社に移管し、商事部門も別に専門の子会社を立ち上げる計画です。


 分社化のねらいは、経営の効率化と地域密着型の営業と考えられます。経営の効率化は言うまでもありませんが、“地域密着”も現在の旅行業界にとって一つの大きなキーワードでしょう。着地型の商品開発だけでなく、地域の特性を理解した販売戦略も重要になります。


 つまり、細分化したニーズへの対応が課題となっている旅行業界において、地域によってもニーズは異なりますから、それぞれの特性をしっかりと理解して営業する必要があるわけです。以前どなたかから聞いて頷いた言葉ですが、人間は「大きなホールのケーキをカットして出してもらうより、少しくらい高価でも自分の好みにあった小さなケーキを食べた方が満足度は高い」ものなのだと思います。


 また、今週はミキ・ツーリスト代表取締役社長の檀原徹典氏にお話しを聞いた記事もランクインしました。オペレーターとして現地サプライヤーと日本の旅行業界を繋いできた同社が「日本だけではビジネスが成り立たない」という事実を、旅行会社で働く皆様はどうお感じになったでしょうか。


 檀原氏によると、パリなど大都市において日本人旅行者を都市中心部のホテルに送るケースが減っているといいます。日本市場の相対的な地位の低下をどう捉え、どう対処するか。インタビューの詳細も後日掲載しますので、是非ともお読みいただき、皆様それぞれのお立場からお考えいただきたいと思います。


 今週はこのほか、ハウステンボス(HTB)についての記事も入っています。記事でも書きましたが、現地を訪れて最も印象深かったのは“勢い”と“真剣さ”でした。自分がHTBで働いていたとして、18年間も赤字が続いていれば「どうせ今回もだめだろう」と考えてしまいそうなものですが、少なくとも私の印象では「道を選んだら信じて進もう」という姿勢が浸透していたように思います。


 檀原氏のご指摘のような環境下ですから、KNTだけでなく、旅行業界の多くの会社がビジネスモデルや組織のあり方を見直そうとしているでしょう。そのような中でカギになるのは、どれだけ自分がしていることを信じられるか、やり通せるか、今のベストを提供しようとするか、ではないかと思います。逆に、経営的な観点からすれば、そうしたマインドセットを形成できなければ、いかに優れた策であっても失敗しかねません。青臭い考えかもしれませんが、私はHTBのこの1年間に学ぶべき最大の点はそこにあると感じています。(松本)



※8月15日から8月20日までを夏季休刊期間として、日刊トラベルビジョンのメール配信とウェブサイトの更新を一時停止させていただきます。ただし、緊急事案などが発生した場合は、適宜メールを配信し、ウェブサイトも更新させていただきます。また、事務所は休刊期間中も通常通り営業いたしますので、皆様のご理解ご快諾を賜りますようお願い申し上げます。



▽日刊トラベルビジョン、記事アクセスランキング
(2011年8月第2週:8月6日0時~8月12日18時)
第1位
KNTが組織再編へ、東名阪の旅行事業に集中-東北と中四国は新会社に移管(11/08/09)


第2位
中国個人観光ビザ、9月から要件緩和-職業地位の条件撤廃、滞在期間30日に(11/08/11)


第3位
エアアジア、関空線就航キャンペーンで片道3931円、通常価格は1.4万円から(11/08/10)
エアアジアX、関空/クアラルンプール線就航、イン/アウトの需要獲得に意欲(11/08/11)


第4位
ミキ新社長、「日本のみではビジネス成立せず」、業界環境にあわせ変革へ(11/08/11)


第5位
ジャルパックのファミリージェット、1本目ほぼ満席-間際需要取込みはかる(11/08/09)


第6位
日系2社、夏の国際線予約率高く-リゾート、アメリカ、アジア路線が好調(11/08/08)


第7位
ハウステンボス、澤田秀雄氏の挑戦-「未来都市」の実現に向けて(その1)(11/08/09)
ハウステンボス、澤田秀雄氏の挑戦-「未来都市」の実現に向けて(その2)(11/08/09)
フォトニュース:ハウステンボスの今、HIS傘下で1年(11/08/11)


第8位
全日空、B787初号機の特別塗装が完了-9月納入に向け最終準備(11/08/08)


第9位
トップインタビュー:ハワイアン航空CEO マーク・ダンカリー氏(11/08/08)


第10位
原発賠償、訪日外客は全国の観光業対象に-風評被害は茨城、栃木、群馬も(11/08/07)