itt TOKYO2024

忖度で現場が疲弊する? 夜行列車に揺られて考えるサスティナブルな観光まちづくり-インプリージョン オダギリサトシ氏寄稿

  • 2021年9月28日

緊急事態宣言解除になるか?

第5波のピークは過ぎたということ
緊急事態も解除の方向にあるんじゃないかという予測から
少しホッとするとともに
10月以降の準備に取り掛かる9月だったんじゃないでしょうか?

弊社の企画した商品も
10月から再開するというものも多かったので
スタッフを集めてミーティングとトレーニングを重ねました。

これは想像できたことですが
ずっと休んでいたスタッフの「鈍り」はなかなか。。。。
(全員ではないけど)

もちろんスタッフたちのモチベーションは高く
久しぶりの現場に張り切っているのですが
しばらく休んでいた代償は大きく
以前出来ていた事が出来ない(忘れてる)というのが少なくありませんでした。

OJTで勘を取り戻してくれればよいのですが
しばらく研修にエネルギーがかかりそうです。

引きこもらずに遊んでなんぼ

企画という仕事をしているので
遊んで(新しい経験して)なんぼだと思っているのです。

そのあたりは
事業再構築勉強会の鶴田さんの発言
若手のキモチのロコタビの岡さんのインタビュー記事
にあるように
みなさん同じように考えてはるのかもしれません。

私自身自粛モードに飲み込まれて家に引きこもっていると
すっごくネガティブになって
新しいアイデアの発想が枯渇してしまったので
心がけて外出したり、人に会ったり、新しい経験したりをしています。

ところが今回の第5波は
(私的には)外出のベースとなる飲食店が閉まっている。。。。
これが引きこもりの原因になってしまい
なかなか辛いのです。

ならば
飲食店が閉まっていても外出のチャンスを作り
引きこもらずに楽しめる方法を探してみました。

という訳で今月は
先月のコラムから原稿を書いている今日までにやった
引きこもらずに外出を楽しめる事のレポートです。

もちろん
検温、うがい、手洗い消毒、マスクなど
感染症対策は徹底しながら
周囲にも配慮し、少人数での情報交換会や遊びになります。

次ページ >>> 家主不在型民泊、近郊の料理旅館、市内のホテル・・・引きこもらずに外出を楽しむ