MOPAS萩原社長、市場の拡大実感−燃油費高騰でも運賃上げに直結しない

ただし、拡大については、季節や訪問地に加え、人数を少なく高級感を出す「プラチナ」、団塊世代に合わせた「アクティブ」、女性を中心に想定する「オアシス」の3テーマで商品開発を進めているが、さらに「潜在マーケットを掘り起こしたい」という。特に、フライ&クルーズや片道クルーズ、地方発着など旅行会社のパッケージ商品に組み込みやすい形も志向しながら、「特徴ある展開を図りたい」という。また、「裾野が広がっていくためには旅行業界との協力が重要」とし、引き続き体験乗船などをしてもらう考え。
一方で、燃油費の高騰などコスト増の要因もある。ただし、「燃油が高騰し、直ぐに運賃を上げるわけには行かない」とし、合理化、コスト効率の向上など工夫をしながら、「にっぽん丸の特徴である『食』と『くつろぎ』を提供していきたい」と抱負を語った。