ANAセ、スカイホリデー下期商品発売、6%増の113.8万人目指す

  • 2007年8月20日
 ANAセールスは16日、スカイホリデーの2007年度下期商品の販売を開始、「感動の旅」をテーマに下期合計で前年同期比6%増の113.8万人を目指す。今期は、上期から販売を開始した、2名催行で現地ガイド「感動案内人」が案内する個人型旅行の「感動案内人プラン」を全112コースにまで拡充し、現地の人々との交流や、体験・学習型の観光など「着地型企画」を揃えた。また、団塊世代の夫婦をコアターゲットにした「出かけよう夫婦の旅」は10コースを用意。2人だけのオプショナルプランを設け、ホテルのチャペルを借り切っての生演奏や「ベッドフラワーデコレーション&シャンパン」など、2人だけの感動的な時間を演出する。「ANA&クルーズ」では11コースを用意し、飛鳥IIのワンナイトクルーズを利用することで、クルーズ旅行を気軽に楽しめるようにした。宿泊施設では、「極上贅沢」、「美食官能」、「風呂自慢」、「名門老舗」、「離れの宿」などのコンセプトで厳選した92施設を、「一度は泊まりたい宿」のプランとしてまとめている。

 また、「旅の快適さ」にもこだわり、利用客の声を商品に反映させた。2006年10月から2007年3月までのツアー参加者に対するアンケートで収集した意見を基に宿泊施設を厳選し、その意見は宿泊施設とも共有。品質向上を図るとともに、高評価を得た施設にはパンフレットに「高評価マーク」を記載して、選択の参考としている。このほか、追加代金で全日空(NH)のスーパーシートプレミアムの利用を可能とし、専用カウンターや荷物の優先受け取りなどのサービスにより、快適さを演出。また、復路の飛行機利用日を出発日から14日以内で延長可能としたり、飛び泊での利用を可能とする「私らしく」も用意した。

▽2007年度上期取扱推定人数(方面/人数/前年比)
北海道/20万4000人/4%増
沖縄/20万8000人/12%増
九州/12万人/7%増
関東/29万8000人/10%増
関西/7万2000人/16%減
中四国/2万9000人/6%減
東北/2万5000人/増減なし
北陸/1万4000人/増減なし
東海/1万8000人/増減なし
その他/12万9000人/8%増
合計/111万7000人/6%増

▽2007年度下期取扱目標人数(方面/人数/前年比)
北海道/19万9000人/4%増
沖縄/18万4000人/7%増
九州/12万6000人/6%増
関東/30万人/3%増
関西/9万3000人/増減なし
中四国/3万2000人/増減なし
東北/2万7000人/3%増
北陸/1万4000人/増減なし
東海/2万1000人/6%増
その他/14万2000人/7%増
合計/113万8000人/6%増

▽2007年度取扱推定人数(方面/人数/前年比)
北海道/40万3000人/4%増
沖縄/39万2000人/9%増
九州/24万6000人/6%増
関東/59万8000人/6%増
関西/16万5000人/8%減
中四国/6万1000人/3%減
東北/5万2000人/2%増
北陸/2万8000人/増減なし
東海/3万9000人/3%増
その他/27万1000人/7%増
合計/225万5000人/6%増