JTBグランドツアー、上期好調で300%増、下期は新方面追加、422本を発売

  • 2007年6月20日
 JTBグランドツアー&サービスは下期商品として17方面44コース、422本の商品を設定、6月19日から発売する。同社の顧客が海外旅行のリピーターが多いことを意識し、従来の人気コースに加え、リビアやイスラエル、ネパールなど、新しい方面も追加。旅行では現地のイベントや草花への関心が高いことから、ベトナムの提灯祭りを見に行くツアーやチュニジアでのアーモンドの花を見るツアーを組み込んだのも特徴だ。

 企画内容のほか、サービス面も配慮。同社のツアー日程は比較的長く、設定日も頻繁でないことから、最少催行人員に満たなかった場合、他出発日への移行が難しかったとして、最少催行人員を従来の8名から6名に変更し、催行率を高める工夫をした。さらに今期から「旅達人ブログ」を開設。誌面の都合上、掲載できなかった添乗員の体験などを掲載し、パンフレットの各ページに表示して、ウェブサイトとブログの融合を推進する。

 上期は現在のところ、前年同期比で300%増で推移しており、目標の集客数1500名も達成する見込みだ。下期も上期同様の1500名の集客を目指す。