JALグ、国際線ウェブチェックインサービス開始へ、キャンペーンも実施
JALグループは4月1日から、団体航空券や一部の海外発便を除き、全路線で国際線ウェブチェックインサービスを開始する。これは、ウェブ上の画面に表示されたシートマップで座席を選び、チェックインできるサービス。搭乗券は当日、空港の国際線自動チェックイン機やカウンターで受け取る仕組みだ。同サービスを利用できるのは、JALマイレージバンク日本地区会員でeチケット、またはATB券を利用する旅客。チェックインは搭乗日の3日前から搭乗時間の1時間前まで可能で、eチケットを購入し、国際線ウェブチェックイン時にパスポートのデータを登録した場合、わずか20秒程度で自動チェックイン機から搭乗券の受け取りができる。現在、国際線自動チェックイン機は成田、羽田、関西、セントレア、ロンドンの5空港に設置しており、旅客の利便性の向上を目的に成田空港の設置数を現在の倍の30台に増設する。
また、4月1日から6月30日まで国際線ウェブチェックイン・ボーナスマイルキャンペーンを実施。国際線ウェブチェックインの対象路線で同サービスを利用するJALマイレージバンク日本地区会員の旅客に対し、片道で200マイルのボーナスマイルをプレゼントする。
また、4月1日から6月30日まで国際線ウェブチェックイン・ボーナスマイルキャンペーンを実施。国際線ウェブチェックインの対象路線で同サービスを利用するJALマイレージバンク日本地区会員の旅客に対し、片道で200マイルのボーナスマイルをプレゼントする。