JATA、国内旅行委員会でJR各社と意見交換、鉄道利用商品を促進で
日本旅行業協会(JATA)国内旅行委員会はこのほど、西日本旅客鉄道(JR西日本)と意見交換を行った。この中で、JR西日本が展開する首都圏を中心としたキャンペーン「ディスカバー・ウエスト」でのテレビCMや旅行地の魅力を拡大する観光開発プロジェクトの説明などを行い、今後の旅行会社との協力について話し合いを行った。JATAでは既に東日本旅客鉄道(JR東日本)とも意見交換を実施。9月には国内旅行委員会を九州で開催し、九州旅客鉄道(JR九州)と意見交換を行うほか、11月には東海旅客鉄道(JR東海)とも懇談の場を設定する考え。こうしたことから、既に開発が進んでいる航空機利用の国内商品に加え、鉄道を利用する旅行商品の拡大で国内旅行の促進につなげる考えだ。