日旅、社員個人のHPを開設、担当者を特定したオンラインサービス開始
日本旅行は営業に携わる社員の個人ホームページを開設する。カウンター営業や法人営業の担当者が対応するお客は、旅行回数が多くなるほどその担当者のリピーター顧客になる傾向が強く、こうした顧客が特定の担当者に旅行を申し込む場合、対面、電話、メールでのやり取りが多い。そこで、「社員ホームページ」を開設し、ネットからも担当者に直接、相談やツアー申込みができるようにした。これにより、お客は日旅が提供する全ての予約方法で担当者を特定することができるようになった。「社員ホームページ」のサービスは10月20日から開始。同サービスの導入でカウンター営業が1000件、法人営業が1500件、合計約2500件を越す社員ホームページが誕生する。
ホームページには「社員からの一言」、「今月のスケジュール」、「おすすめツアー」、「旅のコラム」を掲載。社員からのメッセージや社員が勧めるツアーの紹介など、全社や支店のホームページよりも担当者の個性が強く反映でされる内容になっている。また、オンラインでのツアーの予約がされた場合、自動的にその社員が旅行取扱の担当者になるシステムも組み込んでいる。
ホームページには「社員からの一言」、「今月のスケジュール」、「おすすめツアー」、「旅のコラム」を掲載。社員からのメッセージや社員が勧めるツアーの紹介など、全社や支店のホームページよりも担当者の個性が強く反映でされる内容になっている。また、オンラインでのツアーの予約がされた場合、自動的にその社員が旅行取扱の担当者になるシステムも組み込んでいる。