ハワイに特化した新旅行サイト誕生、JTBや近ツーなど6社が参画

  • 2002年10月23日
 ダイヤモンドビッグ社は三菱商事が出資するベンチャー・リパブリックと提携、インターネット上で海外旅行商品の横断検索と販売をするサービス「地球の歩き方KAITENトラベル」を行なう。まず初めに、人気渡航先の一つであるハワイへの旅行商品や航空券の検索と販売を開始、ダイヤモンドビッグ社が運営する情報専門サイト「ハワイの歩き方」(http://www.hawaii-arukikata.com)に「地球の歩き方KAITENトラベル」(http://www.arukikata.co.jp/travel/hawaii/)へのバナーを貼って展開する。検索にはベンチャー・リパブリックの子会社で旅行情報専門検索サイトを運営するトラベル・シーオージェーピーが運用する独自のシステムを導入、ジェイティービー、近畿日本ツーリスト、日本旅行、アールアンドシーツアーズ、エス・ティー・ワールドなど6社と全日空が参画し、今後も日本航空、ノースウエスト航空、ユナイテッド航空などが参加する予定で、年末年始までには約1万点のハワイ向けパッケージ商品、航空券が同時に検索、購入できるようになる。
 なお、11月を目処に「地球の歩き方」サイト上でハワイに限らず全世界を対象に各種航空券の横断検索サービスを開始する予定。