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マスク着用しない客の宿泊拒否が可能に…旅館業法改正案の全容判明

  • #行政
  • #ホテル・旅館
  • #宿泊
  • 2022年9月21日
  • 出典:読売新聞オンライン
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コメント 4件

    • MHH

    • 長期的な目で見ればこの改正は賛成です。

      まず
      ①コロナ以外の感染症がまた流行した時にも適用できる。「なんでいま?」「世界と逆行している」という声がありますが何も感染対策はコロナに限った話じゃありません。
      また感染症が流行った時にお願いベースで物事を進めていって現場が悩むより断然いいでしょう。

      ②現場の負担が減る
      マスクを頑なにしない、現場で揉める、何かと高圧的に「お願いなら拒否する」といった客に対しては法律を盾に真っ当な理由で宿泊拒否できます。それでクレームが出ても法律違反なので拒否は拒否です。宿泊したいならマスクしろと。
      そしてそういった客に対して不安に思っていた客からの従業員に対する「マスク付けさせろ」「注意してよ!」といったクレームも無くなるはずです。そうすれば現場の人間の無駄な仕事も減るでしょう。

    • 2022/9/22 3
    • chiyoda261

    • まず マスクの効果がどれほどのものなのかの検証をお願いしたい。

      マスクをしてたって世界最大の感染者数を輩出する日本の現状を まずは分析していただく必要があると考えます。昨年の例を見れば 11月の最終週までは 異例の減少を見せた後に 第8波の到来というシナリオが想定されます。
      としたら 感染者数の増減は 感染対策も一定の関与はするものの 大きくは季節的要素ということになります。

      また マスクについても どのようなマスクでもいい…のでは 説得力がありません。
      だって 通気性抜群のマスクを着用していればOKだけど 着用していないのは宿泊NGでは 説得力ないでしょ?感染対策を謳い それに伴って宿泊を拒否できるのであれば そのマスクの状態についても定義が必要になると考えます。どんなマスクでも着用しているかどうかで 宿泊の可否が決まる…これを法律で決めるというのは 馬鹿げています。

      そもそも こんな議論が出ること自体 すでにマスク着用の必要性に疑問が持たれている…ということでしょう。政府からすると 感染増減の重大要素は季節性のもので 要請ばかりの国民依存の感染対策に 今更それほどの効果が無かったなんて 口が裂けても言えないでしょう。

      一度 嘘をつくと その嘘を庇うために嘘で塗り固めなければいけないのです。マスクにしてもワクチン政策にしても…。

    • 2022/9/22 2
    • yatchan

    • 別のコメント欄にも関連しますが、マスクの効果が期待されているほどのものではないにもかかわらず、強要するかのような法律改正はいかがなものかと。発熱やせき等具体的な症状がある人を、法定伝染病の罹患者等と同じように宿泊拒否できるのはまだよいとしても、マスクなんて・・・ちょっとやりすぎ感ありますね。インバウンド利用には完全に逆風です。

    • 2022/9/22 1
    • KONI

    • ウイズコロナの状況下、受け入れ側の要望としては妥当なことかと思う。サービスする側が一方的に無理を強いることではコロナへの対策にはならない。される側も共に対応することで感染拡大を防ぎ、気持ちよく宿泊できるようにしなければならないと思う。

    • 2022/9/22 0
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  • 2025/10/27

    hayatrip

    旅行会社では販売できないんですよね 結局

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    1時間前 0
  • 2025/10/26

    chiyoda261

    インバウンド向けだけでなく 国内向けに ラグジュアリーバスを もう少し増やしても良いのではないか? こういったラグジュアリーバスは ニュースになる程 珍しい状況で 日本全国 いつまでたっても 同じ座席だ。 せいぜい 洗面&トイレを完備したバスがある程度だが これも タンクの容量が決まっており あくまで緊急用で 使い勝手が悪いのが現状。 トイレ付バスは 1運行に対して ある程度の利用回数の限度があるということを乗客は知っているのだろうか?

    もっと見る

    8時間前 0
  • 2025/10/26

    chiyoda261

    羽田の第3ターミナルは駐車場もそうだが 出発レーンや 到着レーンが無法地帯となっており ここに何か手をうつ必要があるのでは? 時間帯によっては ターミナルに近い第1レーンは 空港側の車線だけでなく 隣の車線までが駐車する車両で埋まってしまっています。 また アプリ配車を待つ 中華系アルファードが大挙して押し寄せており 空港の外に溢れるくらいにアルファードクラスの車両が列を作っている。何かルール作りが必要なのでは? たまにパトカーが巡回して 声かけをしているが 焼け石に水の状況。そんなことすら把握できないのだろうか?

    もっと見る

    9時間前 0
  • 2025/10/26

    chiyoda261

    データーは 前年比で表示されるため まだ コロナの影響が残る数字から大きく増えても実感できないというのが現実だが…。 2019年比はどうなのだろう?とはいえ 9月の搭乗率が過去最高というのだから 悪くはないと思うのだが…ここも数字のマジックで 搭乗者数は昨年比で大幅増。ならば 9月の搭乗者数として過去と比べて欲しいのだが そこでは搭乗者数ではなく 搭乗率で比較するという…。 つまり 搭乗率は過去最高だったものの 路線がコロナ禍から まだ全てが回復したわけではないということ。ただ 昨年比で考えれば 搭乗者数が大幅増だったよ…というのが このニュースの真相。 伝える側のトリックに騙されないように しっかりとニュースを読み込む力がないと 現状を誤って認識して 間違った判断をしてしまう場合があるので注意が必要です。

    もっと見る

    9時間前 0
  • 2025/10/26

    chiyoda261

    軽井沢駅の東側で 何かのプロジェクトが動いているとは思いましたが これでしたか。 東京からは 新幹線で1時間。駅の南には アウトレットもあり ますます軽井沢が混雑することになるでしょう。 もう少し 郊外にこういった施設を造成して 2次交通として それらを巡る循環バスを走らせることができれば 混雑が分散され 大きな経済効果を生むのだと考えますが…。

    もっと見る

    9時間前 0
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