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マスク着用しない客の宿泊拒否が可能に…旅館業法改正案の全容判明

  • #行政
  • #ホテル・旅館
  • #宿泊
  • 2022年9月21日
  • 出典:読売新聞オンライン
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コメント 4件

    • MHH

    • 長期的な目で見ればこの改正は賛成です。

      まず
      ①コロナ以外の感染症がまた流行した時にも適用できる。「なんでいま?」「世界と逆行している」という声がありますが何も感染対策はコロナに限った話じゃありません。
      また感染症が流行った時にお願いベースで物事を進めていって現場が悩むより断然いいでしょう。

      ②現場の負担が減る
      マスクを頑なにしない、現場で揉める、何かと高圧的に「お願いなら拒否する」といった客に対しては法律を盾に真っ当な理由で宿泊拒否できます。それでクレームが出ても法律違反なので拒否は拒否です。宿泊したいならマスクしろと。
      そしてそういった客に対して不安に思っていた客からの従業員に対する「マスク付けさせろ」「注意してよ!」といったクレームも無くなるはずです。そうすれば現場の人間の無駄な仕事も減るでしょう。

    • 2022/9/22 3
    • chiyoda261

    • まず マスクの効果がどれほどのものなのかの検証をお願いしたい。

      マスクをしてたって世界最大の感染者数を輩出する日本の現状を まずは分析していただく必要があると考えます。昨年の例を見れば 11月の最終週までは 異例の減少を見せた後に 第8波の到来というシナリオが想定されます。
      としたら 感染者数の増減は 感染対策も一定の関与はするものの 大きくは季節的要素ということになります。

      また マスクについても どのようなマスクでもいい…のでは 説得力がありません。
      だって 通気性抜群のマスクを着用していればOKだけど 着用していないのは宿泊NGでは 説得力ないでしょ?感染対策を謳い それに伴って宿泊を拒否できるのであれば そのマスクの状態についても定義が必要になると考えます。どんなマスクでも着用しているかどうかで 宿泊の可否が決まる…これを法律で決めるというのは 馬鹿げています。

      そもそも こんな議論が出ること自体 すでにマスク着用の必要性に疑問が持たれている…ということでしょう。政府からすると 感染増減の重大要素は季節性のもので 要請ばかりの国民依存の感染対策に 今更それほどの効果が無かったなんて 口が裂けても言えないでしょう。

      一度 嘘をつくと その嘘を庇うために嘘で塗り固めなければいけないのです。マスクにしてもワクチン政策にしても…。

    • 2022/9/22 2
    • yatchan

    • 別のコメント欄にも関連しますが、マスクの効果が期待されているほどのものではないにもかかわらず、強要するかのような法律改正はいかがなものかと。発熱やせき等具体的な症状がある人を、法定伝染病の罹患者等と同じように宿泊拒否できるのはまだよいとしても、マスクなんて・・・ちょっとやりすぎ感ありますね。インバウンド利用には完全に逆風です。

    • 2022/9/22 1
    • KONI

    • ウイズコロナの状況下、受け入れ側の要望としては妥当なことかと思う。サービスする側が一方的に無理を強いることではコロナへの対策にはならない。される側も共に対応することで感染拡大を防ぎ、気持ちよく宿泊できるようにしなければならないと思う。

    • 2022/9/22 0
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  • 2025/08/19

    momokun

    あらあら、これは残念。もっとプロモーションしていかなければ。それに航空便ももっと増やさないとね。

    もっと見る

    1時間前 0
  • 2025/08/19

    momokun

    仮想通貨で決済するのか。タイはデジタル化が進んでいるのだな。

    もっと見る

    1時間前 0
  • 2025/08/19

    momokun

    まだまだ人間には及ばないけど、うまく使えば旅行の助けになるのは確かだね。

    もっと見る

    1時間前 0
  • 2025/08/19

    alt

    思ったよりも若かった。この人が作り上げたホテルだと思っていた。 ちなみに全く話は変わるけど関西在住の人はこのホテルの名前を見たら、誰しもメロディーに乗せながらホテル名を言いたくなる。 それくらい影響のあるホテルだし、御方だったんだなぁと。

    もっと見る

    1時間前 0
  • 2025/08/19

    alt

    実際に一瞬で様々なサイト情報を読み取り更に口コミなどもまとめてくれるので、カウンター店舗のスタッフ以上に生成AIの方がいい旅行を提案してくれるのでしょうという危機感は正直ありますね。

    もっと見る

    1時間前 0
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