itt TOKYO2024

新型コロナでどう変わった? この先どうなる? 航空業界・航空人材の雇用―アクティリーゼ 野村勝昭氏

航空人材を支援するポータルサイトCREWNETを有志運営
コロナ禍中は再就職支援にも尽力

-転職を希望されている航空関連の人材に対して何かアドバイスをするとしたら?

野村 航空業界でこれまで頑張ってきたのに急に放り出されてしまうと、すぐに転職しようとしてもどうしても難しいでしょう。目先の生活のことは考えなければいけませんが、それとは別に、まずは趣味でも仕事でも遊びでも、航空関係以外の打ち込める何かを見つけてください。その延長線上に「この仕事だったら、かつて航空業界に傾けていた情熱を再び注げるのではないか」ということを見つけて、それを仕事にできればベストです。

 それと並行して、自分のレベルアップを図ってほしいです。正直、航空業界で身に着けた技能や知識は異業種ではあまり役立ちません。そのことに早く気づいて、例えばパソコンができないのであればパソコンを勉強する、英語力が足りないのであれば英語も勉強する、というレベルアップです。企業側としては、航空人材には英語力と国際感覚、それからコミュニケーション力、この3つを期待していますね。

-最後に、読者に向けてメッセージをお願いいたします。

野村 観光業界と航空業界は、景気の動向や様々なイベントリスクにさらされることが他業種より多いと思います。でもその分、皆さんはいろいろな知恵や経験、困難を乗り越える術を持っていらっしゃると思います。現在の情勢も乗り越えられると信じて、乗り切っていってほしいですね。

-ありがとうございました。