アメックス・ビジネス・トラベル、上半期にアジア太平洋地域のビジネス拡大

  • 2007年7月30日
 アメリカン・エキスプレス・ビジネス・トラベルの2007年上半期はアジア太平洋地域全体で、売上が前年比10%増、新規クライアント獲得数が50%増となった。同社はこの要因を、アジア太平洋地域の経済が好調であること、企業出張者向けオンライン・トラベル予約ツール「SMART」の中国での提供や、オンライン出張費管理サービス「アメリカン・エキスプレス・オンライン」の200社超での稼動、さらに2006年11月には同地域でコンサルティング業務を立ち上げ、顧客の経費削減のサポートを開始したことをあげている。このうち、インドでは2006年6月以降100人以上の人員を雇用し、世界第4位の規模と分析する中国のビジネス・トラベル市場に対しては、2005年からビジネス・トラベルの発展を目的とした企業向けフォーラムを開催するなどしている。

 また、アメリカン・エキスプレス・ビジネス・トラベルは、このほど開催された全米ビジネス旅行協会の第39回国際会議の場で、新しいオンライン・レポート・システム「AXIS@Work」を発表。これは、ビジネス・トラベルに関係する様々なデータを取り込み、包括的な経費管理を可能にするオンライン・ツールで、既存の「アメリカン・エキスプレス@Work Reporting」を使いやすく進化させ、レポート機能を強化したものだ。今後数ヶ月で世界のマーケットに展開する予定で、機能面でも会議管理や環境レポーティングなどの機能を追加していく考えだ。環境レポーティングとは、例えば車や電話、飛行機などの交通手段で排出される炭素放出量を算出し、レポートする。