ブリティッシュ・エアウェイズ、チャリティ活動のキャラクターを製作

  • 2007年7月23日
 ブリティッシュ・エアウェイズ(BA)はこのほど、世界の子供を救うチャリティ活動「チェンジ・フォー・グッド」のマスコットキャラクターとして、犬をかたどった「ファッジ」を製作した。ファッジは、BAの乗務員と乗客のチャリティ活動への関心を高め、参加を促すことを目的にしている。ファッジの名前は、本社があるロンドンのヒースローの小学校の生徒からアイディアを募集した際に、7歳と9歳の小学生が提案したもの。

 ファッジは、成田/ロンドン線を含めて世界148都市への国際線で機内販売しているほか、BAウェブサイトのオンラインショップでも販売している。どちらも販売価格は9.50ポンド(約2400円)で、BAはその利益の25%をチャリティ活動に寄付する。

 なおチェンジ・フォー・グッドは、ワンワールド加盟の航空会社数社がユニセフと共同で実施しているもの。海外旅行の最後に手元に残ってしまった現地通貨の一部(主に硬貨=Change)を、世界を良い方向に変える(Change)ために使うことを提案している。BAが集めた募金は、創立からの約12年で2300万ポンド(57億5000万円)にのぼっておりケニア、パキスタン、エジプト、モロッコなどの50を超える国々で使用された。