
トラベルカフェは日本航空(JL)の協力を得て、フリーペーパー「JAL TRAVEL CAFE」を発刊する。このフリーペーパーは羽田空港をはじめ全国63ヶ所のJLが就航する空港、JALグループ支店のカウンター、営業所10ヶ所、25空港94店舗の「BLUE SKY」、トラベルカフェで配布する。今後、配布場所も広げていく考え。
トラベルカフェ取締役の西野太郎氏は「空港、カフェなどでの待ち時間を利用して読む『マチマ』マガジンで、ゆっくりと見てもらえる。空港というプレステージ性の高い場所に置くことができるフリーペーパーでもある」と語り、駅などで配布する忙しい時間ではなくゆっくりと内容を読んでもらえるという。今後はトラベルカフェとフリーペーパーで連動した企画を実施することで、旅行需要の喚起につなげたいという。

また、協力するJL旅客営業本部国内営業部アシスタントマネージャーの福島志幸氏は「多くの商品を作り、それに対応するパンフレットを作っても、ラックの置き場が少なくなり無駄になることも多かった。JLを利用していただくお客様と全く利用されない方と大きく分かれ、新たな顧客層の開拓につながれば」と期待を語る。当面は国内を中心に紹介をしていき、海外の内容の掲載についても検討していく。
なお、「JAL TRAVEL CAFE」は全20ページ、A4サイズ。年4回の発行だが、今後隔月刊としていく。発行部数は30万部。