AA、女性客へのアプローチ強化、航空業界初の女性向けウェブサイトを開設

  • 2007年4月12日
 アメリカン航空(AA)は女性旅客向けウェブサイト「AA.com/Women」を開設した。AAでは年間搭乗客のうち約48%を占める5000万人が女性であることから、女性旅客を重要客層として、セールス&マーケティングを強化する。その一環としてコミュニティの場を提供し、サイトを通じた旅客同士の交流やAAとの交流を可能にすることで女性特有の要望に応え、幅広いサービスの提供を目指す。

 サイト開設に先立ち、AAでは女性旅客とインターネットに関する調査を実施。アメリカ国内の女性の75%がインターネットを日常的に利用し、05年に旅行をした女性の35%がオンライン予約を利用し、アメリカ女性の購買力が6.1兆ドルと推定されるという結果だったという。これを踏まえ、同ウェブサイトの開設と女性客への取り組み強化を通し、女性旅客数は現状の2%増加、収入は年間9400万ドルの増加を見込んでいる。