JTB関東、エコツアーブランド「グリーンシューズ」の第一弾商品を発売

  • 2007年4月4日
 JTB関東は4月12日から、このほど新設したエコツアーのブランド「グリーンシューズ」の第一弾商品「CO2ゼロ旅行」の商品販売の受付を開始する。これはソニー・ミュージックコミュニケーションズ、自然エネルギー・ドット・コム、および環境エネルギー政策研究所の4社で共同開発した商品で、法人旅行、教育旅行向け団体旅行の企画を中心に販売展開する。JTB関東では年間1万人の取扱を目指す。

 CO2ゼロ旅行は、旅行の移動時に排出されるCO2をグリーン電力証書の仕組みを利用して相殺し、旅を楽しみながらも持続可能な社会の実現を目指す地球にやさしい旅行。JTB関東がCO2ゼロ旅行を販売し、ソニー・ミュージックコミュニケーションズがグリーン電力証書を調達、環境エネルギー政策研究所がCO2排出量、CO2相殺に必要なグリーン電力量を算出する。同旅行の参加者には、グリーンシューズのロゴバッジを配布するほか、旅行の参加団体には額入りのグリーン電力証書を出発前に発行する。