AC、05年第3四半期の営業利益は32%増、旅客輸送量も9%増
エア・カナダ(AC)の持株親会社であるACEアビエーション・ホールディングスの第3四半期の営業利益は31.7%増の3億2000万加ドル(約317億円)、純利益は2億7000万加ドル(約267億円)であった。純利益には1億2800万加ドル(約127億円)の所得税引当金が含まれる。また、有償旅客マイル(RPM)を基にした旅客輸送量は9%増加、座席有効マイル(ASM)を基にする座席数は6%増、ロードファクターは2ポイント増であった。
現在、燃料価格の高騰、空港使用料などの増加から、ACEは今後、コスト削減に重点を移行し、収益性において、旧来の航空会社、ローコストキャリア共に優位な体質を築く考え。また、エア・カナダ(AC)は燃料効率の良い次世代航空機を導入し、需要に応える座席数の確保、計画性のある座席調整の戦略を維持する。
ACは主要ハブ空港のトロント/アジア間の直行便を強化。今四半期中には、トロント/ソウル線に夏期直行便を追加、来年にはトロント/上海線で直行便を就航する予定だ。
また、ACEはこのほど、USエアウェイズ(US)とアメリカ・ウェスト航空(HP)との合併新会社の約7%にあたる8700万加ドル(約86億円)の獲得を完了した。ACEの同社への投資は11月1日現在、約67%の5000万米ドル。
現在、燃料価格の高騰、空港使用料などの増加から、ACEは今後、コスト削減に重点を移行し、収益性において、旧来の航空会社、ローコストキャリア共に優位な体質を築く考え。また、エア・カナダ(AC)は燃料効率の良い次世代航空機を導入し、需要に応える座席数の確保、計画性のある座席調整の戦略を維持する。
ACは主要ハブ空港のトロント/アジア間の直行便を強化。今四半期中には、トロント/ソウル線に夏期直行便を追加、来年にはトロント/上海線で直行便を就航する予定だ。
また、ACEはこのほど、USエアウェイズ(US)とアメリカ・ウェスト航空(HP)との合併新会社の約7%にあたる8700万加ドル(約86億円)の獲得を完了した。ACEの同社への投資は11月1日現在、約67%の5000万米ドル。