JTB、「サンライズツアー」でリピーターに対応するコースを新設
ジェイティービー(JTB)は2003年の訪日外国人旅行パッケージ商品「サンライズツアー」で、今後需要増が期待されるインバウンド向けの商品を拡充する。これは小泉首相が先ごろ第156回国会の施政方針演説で2010年には1000万人と数値目標を掲げるなど、政府がインバウンド事業に力を入れているほか、国土交通省では「ビジット・ジャパン・キャンペーン」を展開する。また今年はASEAN交流年であることからJTBでは550万人の訪日外国人者数を見込んでおり、昨年に引き続き積極的な販売展開を行う。
そのため人気商品に加えリピーター向けの12コースを新設するほか、ビジネス滞在の増加に対応し名古屋発の商品を設定、また食事券「サンライズミールクーポン」を販売する。特にリピーター向けの新コースでは、東京発で「三鷹の森ジブリ美術館」など世界的に有名なアニメーションを訪ねる「ジブリミュージアムアフタヌーン」、京都発で川沿いに250軒のかやぶき屋根が残る美山町を訪ねる「ノスタルジック美山1日」など日本を詳しく知りたいとするニーズに応え歴史、文化、建築を巡るツアーを設定している。なお2002年の取扱人員は2001年比16.3%増の13万5000人であり、2003年も増加を狙い2002年比7.4%増の14万5000人を目標としている。
そのため人気商品に加えリピーター向けの12コースを新設するほか、ビジネス滞在の増加に対応し名古屋発の商品を設定、また食事券「サンライズミールクーポン」を販売する。特にリピーター向けの新コースでは、東京発で「三鷹の森ジブリ美術館」など世界的に有名なアニメーションを訪ねる「ジブリミュージアムアフタヌーン」、京都発で川沿いに250軒のかやぶき屋根が残る美山町を訪ねる「ノスタルジック美山1日」など日本を詳しく知りたいとするニーズに応え歴史、文化、建築を巡るツアーを設定している。なお2002年の取扱人員は2001年比16.3%増の13万5000人であり、2003年も増加を狙い2002年比7.4%増の14万5000人を目標としている。