itt TOKYO2024

【ホテル総支配人リレーインタビュー】第18回 コンラッド大阪総支配人 マルコ・ティラフェリ氏

  • 2023年1月18日

「人こそ財産」で回復先行
23年は19年比で2桁増見込み

-人材確保が世界的な課題になっていますがご状況は。

ティラフェリ チームメンバーを大切にすることが重要です。チームメンバーをより良く扱うことでチームメンバーが友人にも勧めてくれるようになります。飲食部門は若干人手不足ですがいまのところフルキャパシティでの営業を継続できています。

 我々としては、新規雇用より雇用の維持、リテンションがより大きな課題です。リテンションのためにはどのようなキャリアパスを示せるかが重要ですが、その点でも今の関西市場におけるヒルトングループは優位なポジションにいます。

 今後、ウォルドーフ・アストリア、キャノピー、ダブルツリー、ヒルトン、直近ではヒルトン・ガーデン・インの開業など、新たなホテルのオープンが目白押しであることがその理由で、今チームメンバーが転職先としてコンラッド大阪を選んでくれている理由の1つは、その先にヒルトンのもう1つの最上級ラグジュアリーブランドであるウォルドーフ・アストリアを含め他のブランドでのキャリアも見据えているからなのです。

-ANAインターコンチネンタル別府リゾート&スパ総支配人の高良真理氏からはダイバーシティ&インクルージョンについてのご質問がありました。

ティラフェリ 着任以降、女性の活躍は大きく進みました。マーケティングマネージャー、ハウスキーピングディレクター、セールスディレクターに女性が新たに就任し、私の右腕であるオペレーション担当ディレクターも女性です。今後も増えていくでしょう。女性のエグゼクティブシェフも数年以内に誕生する見込みです。活躍に国籍も性別も性的指向も一切関係ありません。

-適切な経験さえあれば誰にでも門戸が開かれているということですね。

ティラフェリ 経験も大切ですが、一番は前向きさです。知識や技術は、その気になれば何でも教えることができますが向き合い方が正しくなければうまくいくことはありません。

 これからホスピタリティ産業で働くかもしれない方には、「この業界では、あなたは何にでもなることができる」とお伝えしたいと思います。私もセールスから始まって飲食部門を経由して今がありますが、誰でも高みを目指すことができるのです。

-最後にバトンを渡される方のご紹介と、ティラフェリ様からその方へのご質問をお願いいたします。

ティラフェリ 来るG7サミットでも注目される広島で昨年10月に開業した、ヒルトン広島の総支配人サミュエル・ピーター氏です。今年最大のビジネスチャンスは何だと見ているか、また、広島に来る旅行者へどのようなマーケティング施策を展開する予定かを伺いたいと思います。

-ありがとうございました。