PV「が」いいのか、PV「も」いいのか 公認会計士が教えるシリーズ1回目 ー 20代社員が振り返る今週のニュース

 1月の官報公示による事業廃止に関する記事が直近1週間のPVランキングで1位でしたが、実は他の指標ではあまり人気がありませんでした。これは人事ニュースや、先週から人気の高いトラベルプラザインターナショナルの営業所廃止にも言えることですが、PVは上がるものの滞在時間の指標は他の記事に比べると非常に短いです。こういった記事は皆さんサクッと読まれて、知人友人の方のお名前があるかなどだけ軽くチェックされるのではないかと思います。

 そういった意味では渡邊会計士による会計知識の連載コーナーなどは、やはり全文じっくり読まれる方が多いのか、滞在時間も他の記事に比べて長いです。もちろんPVも高く、私はこの原稿を木曜日の午後に書いているのですが、本日の朝配信ながら多くの記事を抜き去り現在5位となっています。先週の人気記事だった三浦弁護士による払い戻し責任に関する記事に引き続き、業界の専門ニュースではなく、観光産業で仕事をする上で役に立つ知識が得られる記事というのが人気ですね。記事中では「試算表が毎月作られていない会社は、目隠しをして運転をしているくらい危険な状態」と書かれており、これはなかなか耳が痛い経営者の方も多いのではないでしょうか。営業活動などと違ってマメにしたところで利益に直結するわけではないし……という気持ちが痛いほどわかりますが、こういった思考こそ、まさしく危険な状況なのでしょう。会計の知識というのは新入社員から経営者の方まで、誰が持っていても腐らないものですし、是非このシリーズを機会に学んでみてください!

 ダイキン福祉サービスの本村一郎氏へのインタビュー記事もよく読まれました。インハウス旅行会社ということで、独立系旅行会社とは業務が違うところもありますが、やはり共通することも多く、コロナ収束後に向けて取り組まれている施策の話など、学びの多い記事でした。

 官報公示の記事などでPVが上がることはもちろん嬉しいのですが、やはり編集部としてはじっくりと皆さんに読んでいただける記事を増やしたいという気持ちが強くあります。皆さんに隅々まで読んでいただけるような記事を増やしていきます!