HIS、台湾の現地ツアー専門サイトに出資、アジアでの販路拡大

  • 2018年2月22日

KKdayのロゴマーク  エイチ・アイ・エス(HIS)は2月22日、台北に本社を置き、オプショナルツアー専門の販売サイト「KKday.com」を運営するKKdayに出資したことを明らかにした。同社の第三者割当増資の実施に伴い、株式を取得したと発表したもので、取得額は香港のベンチャーキャピタルのMindWorks Venturesとあわせて1050万米ドル(約11億4800万円)。HISは出資額の詳細を明らかにしていないが、役員1名を派遣する。

 KKdayは2014年に創業。資本金は2400万米ドル、従業員は280名で、日本を含むアジア6ヶ国に拠点を持つ。主に東アジア・東南アジア市場で成長を続けており、現在は80ヶ国・500都市・1万種類のオプショナルツアーを取り扱う。HISによれば「アジアトップクラスの現地ツアー取扱数」を誇るという。

 HISは今後、「KKday.com」に国内外のオプショナルツアー商品を提供して販路を拡大。また、共同で商品開発やデジタルマーケティングなどに取り組む。