JTB、エクスペディアと提携第2弾、サイトで海外ホテル販売-提供10万軒に

  • 2013年11月27日

 ジェイティービー(JTB)はエクスペディアジャパンとの業務提携第2弾として、11月28日からi.JTBが運営するJTBホームページで、エクスペディアジャパンが提供する海外ホテルの取り扱いを開始する。これにともない、JTBでは海外ホテルページをリニューアル。顧客に幅広い選択肢を用意するとともに、検索しやすいよう機能の向上も実施。海外個人旅行の販売を強化していくとした。

 2社は今年4月に包括的な業務提携を発表しており、第1弾として7月3日から、エクスペディアのサイト上に専用の宿泊予約ページを新設し、JTBが契約する宿泊施設を販売。JTBとるるぶトラベルが取り扱う約7000軒の旅館や民宿、ペンション、貸し別荘などを提供している。

 今回は、エクスペディアジャパンが予約システムと海外ホテルをJTBに提供。JTBサイト内でエクスペディアの海外ホテルの予約が可能になる。

 JTBによると、提携により、JTBサイトで取り扱う海外ホテル数は現在の約3倍の約10万軒に増加。取り扱い都市数は約1.6倍の約7000都市に拡大するという。取り扱いホテル数は段階的に増やしていく計画で、最終的には約15万軒となる予定だという。

 リニューアルでは、エクスペディア側のホテル情報を共有できるようJTB側のシステムを改修。これにより、ホテルのより詳細な情報を掲載できるようになり、予約する客室の情報や残室、割引情報もタイムリーに実施できるようなった。さらに、セール中のホテルの表示や予算での絞り込み検索機能を追加し、顧客の希望にあったホテルを探しやすくした。

 加えて、予約するホテルの決済について、全て事前に日本円で支払うよう統一。旅行計画時に支払金額を確定させるようにした。

 なお、JTBではリニューアル記念キャンペーンを実施。第1弾として500円ホテルセールをソウル、台北、香港、バンコク、パリの5都市で実施する。販売開始は11月28日から12月26日までの毎週木曜日で、ソウルが11月28日、台北が12月5日、香港が12月12日、バンコクが12月19日、パリが12月26日。10時から販売を開始する。