JTB、キヤノンの電子辞書を監修、海外旅行向け機能搭載

  • 2013年4月9日

 ジェイティービー(JTB)は、キヤノンマーケティングジャパン(キヤノンMJ)が4月4日に販売を開始した電子辞書「ワードタンクA511」を監修した。海外旅行の際に便利な機能やコンテンツを盛り込んだもの。JTBコーポレートセールス(旧JTB法人東京、JTBBWT)とキヤノンMJは、海外旅行の楽しさと快適さを向上できる製品の提供をめざし、コンテンツ制作と販売について協業しているところだ。

 新製品は国内の電子辞書としては初めて、JTBグループが監修した海外旅行に便利なコンテンツや音声機能を搭載。コンテンツは、JTBパブリッシングのデータベースから、海外10ヶ国・地域の旅行情報と5ヶ国分のグルメ情報を写真とともに収録し、ガイドブック代わりにもなるようにした。また、音声機能では海外旅行会話集「旅の指さし会話帳」を10エリア分と、体調不良時などに役立つ「外国語で伝えるあなたの症状Pocket Clinic」なども収録した。

 なお、JTBBWTとキヤノンMJは同製品を、キヤノンMJの既存チャンネルで販売するほか、家電量販店で旅をテーマとして売り場を共同で演出。また、ベテラン添乗員が漫画で案内するサブカタログや、旅先での電子辞書の活用方法を紹介する動画も製作する計画だ。