JTB、カード型旅行券を販売、永年勤続表彰など需要見込む

  • 2012年5月30日

 ジェイティービー(JTB)は6月1日、カード型の旅行券「JTBトラベルギフト」の販売を開始する。これは、乗車券や宿泊、国内・海外旅行などの支払いに利用できるカード型の旅行券で、カードのデザインは基本デザインのほかに、オーダーメイドにも対応できるようにした。2012年度中に15億円、2016年度に90億円の取り扱いをめざす。

 販売額は1万円から50万円まで自由に設定可能。販売は、JTBグループ店舗など全国約1000店の販売店とJTBウェブサイトでおこなう。ウェブサイトの場合はクレジットカードでの支払いを受け付ける。カードは、JTBグループの販売店や電話販売での支払い時に利用でき、今後はJTBウェブサイト上での支払いにも利用できるようにする。

 有効期限は発行開始日から2年間とし、有効期限内であれば残高の範囲内で繰り返し利用可能とした。ただし、永年勤続表彰向けに、有効期限を1年間に設定できる仕組みも用意。有効期限がない紙の旅行券では、永年勤続表彰で支給後1年以内に利用しないと原則的に課税対象になるため、需要を見込んでいるという。また、企業の総務担当者が個別の利用残高を把握し、早期利用を促せるメリットもアピールする。