HIS、ウェブサイトをリニューアル−検索性が向上、国内宿コンテンツも拡充

  • 2010年12月14日
 エイチ・アイ・エス(HIS)はこのほど、自社ウェブサイトを全面リニューアルした。1996年の開設以来初めてのリニューアルで、これまで同社サイトを利用したユーザーの意見を集約しニーズを分析し、利便性向上をはかった。

 リニューアルした点は、検索性の向上やレイアウトの見やすさ、発着地の設定など。海外ツアー検索や、海外航空券検索では、目的地、出発日、予算、キーワード、フリーワード、ホテルクラス、オプションなど、ユーザーが思いつく切り口で絞り込めるよう顧客目線での機能充実をはかった。レイアウトでは、ユーザーの需要が高いコンテンツを分類整理し、ページ表示時にわかりやすい位置に配置した。また、トップページの商品告知スペースは、旅行情報と価格を直感的に認識しやすいデザインを採用している。さらに、これまで出発地にあわせて各地区営業本部で商品造成やウェブサイト管理をしていたが、今回の全面リニューアルにより統一化をはかった。また、初回訪問時には発着地を選択できるようにしており、次回訪問以降、再度発着地を選択する手間を省いた。

 このほか、「HIS国内の宿・ホテル」コンテンツでは、商品数を拡充。これまで、自社商品だけでなく、商品を検索した際に近畿日本ツーリスト(KNT)の商品も表示して価格を比較できるようにしていたが、今回のリニューアルにあわせて一休.com、じゃらんnetなどとも連携しラインナップに加えた。自社だけでなく、より多くのプランとの比較、検索を可能にすることで顧客にとって選択肢を広げ利便性を向上した。さらに、写真を一覧表示してビジュアルで比較する機能や、宿泊プランの絞り込み項目をシンプルにし、空室プランのあるホテルのみを表示できるようになった。

 HISでは、リニューアルにあわせたキャンペーンとしてクリスマスフェアを実施。12月10日から24日まで、例えば、先着100名限定で、故宮博物館見学を含む市内観光付き成田発着台北3日間の旅行を大人1名2万9800円などで発売するなど、限定特別商品を提供する。さらに、アンケートに答えると抽選で5組10名に海外旅行をプレゼントする。