日本旅行、共同購入型ツアー第2弾販売−テレビ番組との連携で集客はかる

  • 2010年12月9日
 日本旅行はこのほど、共同購入型ツアー第2弾として「共同購入でお買い得!カリフォルニアサラダ ワインの聖地ナパバレーとサンフランシスコ5日間」を発売した。これは商品の購入者が増えるほど割引額が多くなる共同購入型のツアーで、インターネット販売に特化したもの。テレビ番組「朝だ!生です旅サラダ」と連携し、消費者に商品をアピールする。

 同社によると、第1弾の「イタリア満喫紀行8日」は催行に至っておらず、要因としては価格志向の消費者が多いインターネット販売において、「消費者目線で見てインパクトが不足していたのでは」との分析。今回設定した第2弾では価格を手ごろなものに設定し、テレビ番組の最後で商品を紹介するなど第1弾とは違った切り口で消費者の認知向上をはかったところ、12月8日17時時点で13名の申し込みがあったという。

 第2回は東京発、大阪発でそれぞれ4本設定し、募集人員は各出発日20人、最少催行人数は8人とした。基本の旅行代金は燃油サーチャージ込みで14万9000円に設定しており、申し込み人数が10人から14人であれば1万円、15人から19人では2万円、20人では3万円を割り引きする。