商船三井客船、にっぽん丸のウェブサイト改装−電子パンフレット掲載も

  • 2010年9月9日
 商船三井客船(MOPAS)はこのほど、にっぽん丸のウェブサイトをリニューアルオープンした。にっぽん丸の主要ターゲットであるシニア層への利便性を考え、トップページでコンテンツの内容がわかるよう解説をつけ、クリック可能エリアを大きくとるなど使いやすさを重視してリニューアルした。また、2010年下期以降の商品数の増加にともない、クルーズ商品の検索機能を強化。出発月、港、クルーズタイプ、フリーワードで簡単にクルーズが検索できるようにした。

 さらに、にっぽん丸の船内画像を、これまでのCGによる紹介から実写の写真に変更し、全客室をはじめほとんどの部屋について、360度見渡せる機能を導入した。また、総合パンフレットを電子パンフレット化し、ウェブサイト上に掲載。MOPASによると、商品の申し込みの大半が旅行会社を経由してのものだが、シニア層もクルーズ情報を調べるツールとしてインターネットを活用していることから、船や商品情報を提供することでクルーズ需要を喚起し、申し込みにつなげる考えだ。