HIS、新顧客層の取り込みへ−店舗展開に工夫

HIS代表取締役社長の平林朗氏は、直販がオンラインへと移行しはじめているなかで、素材を提供するだけのオンラインではできない“満足できる旅”を提供できる店舗展開が必要と判断。店舗戦略の上では「HISの延長線上にはない」との考えから、HISの学生旅行やリーズナブルといったイメージを持つビジネスモデルを捨て、商品選択から企画まで新しい別のかたちで展開するため、別会社で展開するに至った。
HISとしては海外で積極的な店舗展開を進めており、こうした海外拠点を活用することでスピーディーな現地情報の収集や直接仕入れによる価格競争力のある料金設定を実現していく。実際に店頭で、海外拠点のスタッフと直通で話すことのできるテレビ電話を設置し、現地ではHISの海外拠点が滞在中のフォローやサービスを提供する。別ブランドでの展開であるが、HISの持つ強みをいかしてグループでサポートをするという。
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