JTBワールドバケーションズ、ウェブ専用海外旅行商品造成−販売はJTBサイト

  • 2010年5月21日
 JTBワールドバケーションズは、インターネット販売専用の海外旅行商品の造成を開始する。消費者のネット購買志向への対応と、商品販売の機動性を高めることが目的。パンフレットは作成せず、ウェブ画面上に旅行日程表などを表示し、最終日程表を含むすべての旅行条件をメールで送付する仕組みを構築して、最短2日での販売を可能とした。有利な条件で間際に仕入れた素材を利用し、パンフレットの制作や配送コストを不要とすることで、安価な商品を提供する。販売開始日は5月21日で、間際の申し込みの多いグアムや韓国、台湾、香港、北京、上海などを中心に展開。まずは9方面181コースを販売する。

 同社がネット販売専用商品を造成するのは、今回が初めて。今回の商品は店頭での申し込みに対応せず、オンライン予約・決済を基本とすることから、JTBが販売店としてJTBホームページのみで販売する。オンライン予約者の3割が店頭での決済を選択していることから、JTB旅の予約センターでの電話申込みや振込み決済の選択も可能とした。今後、随時商品を造成し、毎月商品を発表していく予定だ。