JTB、国内ダイナミックパッケージを開始−初年度販売目標は20億円

  • 2010年5月12日
 ジェイティービー(JTB)は6月上旬、るるぶトラベルで国内のダイナミックパッケージ商品「るるぶトラベルツアー」の販売を開始する。るるぶトラベルの宿泊プランと全日空(NH)の航空券やトヨタのレンタカーを自由に組み合わせることができるもの。店頭で展開するパッケージツアーは出発10日前までに申し込む必要があるが、同商品は3日前までの申込みが可能となっている。JTBでは、ウェブサイト専用商品であることから随時商品の入替や追加をすることで時期にあわせて柔軟に販売していく考えだ。初年度の10ヶ月で約20億円の販売をめざす。

 るるぶトラベルツアーは、サービス開始時には約7万件のプランを持つ4000件の宿泊施設と約150路線の航空便を組み合わせることのできる商品を用意する。日付などの条件で検索するだけでなく、日付を決めずに地図や目的、売れ筋、キーワードなどからもツアー検索できるようにした。また、航空便を利用しないレンタカーと宿泊施設のプランも予約できるため、レジャー、ビジネス双方の取り込みをはかる。