ルフトハンザ・ドイツ航空、09年度売上高12%減も営業利益確保

  • 2010年3月15日
 ルフトハンザ・ドイツ航空(LH)の2010年度のグループ売上高は前年比10.3%減の222億8300万ユーロ(約2兆7749億円)となり、このうち航空輸送部門は11.8%減の176億40万ユーロ(約2兆1918億円)となった。旅客需要の低迷などにより売上高は減少したものの、営業利益は2億7100万ユーロ(約337億円)を達成。経常利益は89.8%減の1億3000万ユーロ(約161億円)、純損益は1億1200万ユーロ(約139億円)の赤字となった。

 傘下のスイス・インターナショナル・エアラインズ(LX)、オーストリア航空(OS)、ブリティッシュミッドランド航空(BD)、ジャーマンウィングス(4U)を含めた旅客部門の営業損失は800万ユーロとなった。コスト削減策として2011年末までに10億ユーロ削減を行う「CLIMB 2011」プログラムを第3四半期より実行したことでOSと4Uは営業利益を達成したが、LHとOS、BDは営業損失を計上した。