セブンシーズリレーションズ、クルーズ総合サイト、クルーズキューブ開設

榎本氏は、OTAクルーズ事業部に勤務し、セールスをはじめクルーズ会社との交渉などを担当していた。セブンシーズリレーションズは、日本進出をはかる海外企業のPRやマーケティング事業を担うことを主業務としているが、昨今の経済情勢を考慮し、自社のPRも兼ねて「クルーズキューブ」を開設。このサイトは、榎本氏自身が長年にわたって感じてきた「世界的に見て低迷する日本のクルーズ人口を、どうすれば盛り上げることができるか」という問いに対する回答だという。
サイトの基本方針は「クルーズ乗船者による生の情報を提供し、共有する」こと。書き込みを読むことで次回のクルーズ選びの参考になるほか、同じクルーズ会社やクルーズ客船を媒介に、同好の士の集いの場を設けようというねらいだ。さらにクルーズ会社や旅行会社とのタイアップを通じて、クルーズ商品の購入へと結びつける。クルーズの検索機能についても、エリアやクルーズ会社、クルーズ客船での検索はもちろん、「カップル」や「食事」などのキーワードでも検索できるよう設定している。また、旅行会社とのタイアップについては積極的な姿勢を示し、「特集というカテゴリー内でカバーしていきたい。さまざまな提案をいただきたい」と語っている。
▽クルーズキューブ
http://www.cruise-cube.com/