JAL再建は再生支援機構を活用へ−前原大臣、運航継続を重要視

前原氏は報告を受けた後の会見で、「日本の空の便の6割以上をJLが運航している。万が一JLが飛ばないようなことになれば、日本の経済や外国との交流に極めて大きな支障が生じる。一企業であるが、公的色彩の強い企業」と再建を支える意義を強調。支援機構の活用を選択した理由については、別に会見したタスクフォースリーダーの高木新二郎氏が、「再建にはかなりの規模の資金が必要」で民間では巨額の資金を拠出できないことが大きいと説明。また、信用不安から諸経費の現金払いなどの事態に発展し、より巨額の資金が必要になることもあり、結果的に「飛ばない」事態を避けることができるという。

なお、旅行会社にとっては10月中の再生計画策定が実現せず、運航路線の詳細が見えない状況が続くため、パッケージツアー造成への影響が懸念される。ある大手ホールセラーでは、JLの営業担当者から散発的に路線存続に関する情報を伝えられてはいるものの、手探りで作業を進めているという。「一つ間違えれば会社がなくなってしまう」(タスクフォースサブリーダーの冨山和彦氏)ほどの危機的状況ではあるが、パンフレットの印刷や座席の仕入れ交渉もあり、支援機構の計画の早期策定が望まれる。
▽関連記事
◆「日本航空は再生可能」−JALタスクフォース、若手中堅社員の活躍に期待(2009/10/30)