全日空、ウェブサイトを刷新へ、旅行手配関連の機能を強化
全日空(NH)は10月4日、「ANA SKY WEB」のトップページを中心に、画面のリニューアルを実施する。全体の画面幅を広げて見やすくするとともに、航空券だけでなく、旅行の計画から手配までをスムーズに利用できるよう画面デザインやコンテンツの配置を変更。また、利用者の所在地など特性に合わせて表示する情報を変更する機能なども強化する。
旅行手配の利便性向上では、ツアータブを国内ツアーと海外ツアーに分けるほか、国内線、国際線のトップページでの旅行情報エリアを拡充し、直接ツアー予約ができるようにする。また、乗り換え検索や地図検索、レンタカー、コンサートチケットなどまで旅行や出張で必要な情報、ツールを集約する。
利用者の特性にあった情報発信では、従来どおり利用者のIPアドレスから判別した地域に合わせて情報を提供することに加え、IPアドレスによって企業からのアクセスか家庭からかを判別する機能も導入する。さらに、旅行ページで導入済みの「レコメンデーション機能」を各トップページにも順次拡大。利用者のページ閲覧の履歴や購入履歴にあわせて「おすすめツアー」などを自動的に表示する。
なお、リニューアルを記念して10月中に、ANAマイレージクラブ会員を対象としたキャンペーンも展開する。
旅行手配の利便性向上では、ツアータブを国内ツアーと海外ツアーに分けるほか、国内線、国際線のトップページでの旅行情報エリアを拡充し、直接ツアー予約ができるようにする。また、乗り換え検索や地図検索、レンタカー、コンサートチケットなどまで旅行や出張で必要な情報、ツールを集約する。
利用者の特性にあった情報発信では、従来どおり利用者のIPアドレスから判別した地域に合わせて情報を提供することに加え、IPアドレスによって企業からのアクセスか家庭からかを判別する機能も導入する。さらに、旅行ページで導入済みの「レコメンデーション機能」を各トップページにも順次拡大。利用者のページ閲覧の履歴や購入履歴にあわせて「おすすめツアー」などを自動的に表示する。
なお、リニューアルを記念して10月中に、ANAマイレージクラブ会員を対象としたキャンペーンも展開する。