JTB、エースの下期商品を発売、エコと着地型プランを強化
ジェイティービーは2009年度の下期商品で環境保全に向けた旅の推進と、着地型ツアーなど地域の魅力の再発見につながるプランを拡充した。環境保全に向けた旅では、沖縄で実施する地域温暖化対策への取組み「地球に優しい沖縄旅行プロジェクト」のほか、森林整備事業への支援など、環境に配慮した旅行を促進する。また、地域の魅力を再発見するプランでは、国内各地の周年イベントや地域振興の取組みに連動しながら、各地の魅力ある素材の商品化をすすめる。また、エースJTBが販売開始から39周年となることから、「ありがとう・39サンキューイヤー」として、「39」(サンキュー)にちなんだ価格の企画を展開する。
例えば、北海道では旬の魅力の掘り起こしと国内旅行の活性化をめざした「日本の旬キャンペーン北海道」を通じた環境保全プランを用意。例えば、サンキュープライスプランの代金の一部を「ほっかいどう企業の森林作り森林整備事業」へ支援する。また、「日本の旬うまい!にっこり北海道キャンペーン」では、「サンキュープライスプラン」として390円のバスツアーを設定。登別や阿寒湖など全6コースでの秋の探訪バスプランや函館の裏夜景スポットバスプランなど4企画を用意した。このほか、美瑛農業体験では一人1000円で、農業のプロガイドの説明を受けながら野菜を収穫する「美瑛農業体験」プランも設定した。
例えば、北海道では旬の魅力の掘り起こしと国内旅行の活性化をめざした「日本の旬キャンペーン北海道」を通じた環境保全プランを用意。例えば、サンキュープライスプランの代金の一部を「ほっかいどう企業の森林作り森林整備事業」へ支援する。また、「日本の旬うまい!にっこり北海道キャンペーン」では、「サンキュープライスプラン」として390円のバスツアーを設定。登別や阿寒湖など全6コースでの秋の探訪バスプランや函館の裏夜景スポットバスプランなど4企画を用意した。このほか、美瑛農業体験では一人1000円で、農業のプロガイドの説明を受けながら野菜を収穫する「美瑛農業体験」プランも設定した。