KNTとHIS、メキシコツアー催行再開を決定−渡航情報引き下げで

  • 2009年5月27日
 外務省がメキシコへの渡航情報を「渡航延期」から「十分注意」に引き下げたことにともない、一部の旅行会社ではメキシコへのツアーを再開している。一方で、現在検討段階、もしくは期限を決めて中止という方針を示す旅行会社もある。

 近畿日本ツーリスト(KNT)は5月25日から、6月15日出発分以降のメキシコツアー催行を再開した。ホリデイの成田出発のツアーでは、6月21日出発分からの設定を予定している。また、メキシコ/キューバ間の航空路線は運休しているため、キューバを含むコースは引き続き中止となる。KNTでは4月28日付けで6月30日出発分まで催行中止としていた。また、エイチ・アイ・エス(HIS)では5月26日から再開、通常通り催行している。なお、2社ともホームページ上で新型インフルエンザに関する旅行中の注意点などを伝えている。

 ジェイティービー(JTB)では再開する予定ではあるものの、時期については現在検討している状況だ。日本旅行は6月30日出発分までの催行は中止としており、7月1日以降出発分に関しては5月29日までに決定するとしている。また、阪急交通社でも6月30日出発分までのツアーは中止している。

※5月26日午後6時時点の内容となる。