ジャルパック、上期アヴァで7%増の13.8万人へ−45周年企画など
ジャルパックはこのほど、2009年度上期のアヴァの販売を開始した。ジャルパック・ブランドの45周年を記念した特別企画やプレミアム戦略の強化、シニア向け新サービスの導入などの取り組みにより、販売人数の目標である前年比7%増の13万8000人の達成をめざす。ジャルパック代表取締役社長の高橋哲夫氏は1月に実施したアイルを含む全体の商品発表で、円高や燃油サーチャージの下落などを「強い追い風」と表現。アヴァでも「追い風」を捉えてプラス成長をめざす。
45周年の企画としては、「ジャルパック誕生45周年記念 お値打ち謝恩ツアー」を主要方面のパンフレットに設定。安心感や安全、快適といった特徴は維持しつつ、「手軽さ」を加える。例えばバリ島では、2日目にウブド観光かラフティングを選択でき、その後ケチャックダンスを鑑賞、夕食は「ロブスターディナー」か「インドネシア料理」を選べるよう企画。毎朝食付き、スパのトリートメント1回分、ホテル確約なども含めて10のポイントを打ち出している。早期予約特典でも、購入期限を45日前までとした「早決45」を設定した。
また、プレミアム戦略も強化。ヨーロッパで、JALエグゼクティブクラスやJALプレミアムエコノミークラスを利用できるコースを増設した。シニア向けの新サービスとしては、出発60日前までに予約した夫婦のうち1人でも満60歳以上であれば、並び席をプレゼントする。海外ウェディングやハネムーン需要の取り込みも強化したほか、パリでアパルトマンに滞在する「パリを暮らす旅〜セジュール・ア・パリ〜」やフライ&ドライブのツアーなど、新しいコースも設定した。
▽09年度上期の販売目標人数
(方面/合計/アイル/アヴァ(それぞれカッコ内は前年比)
ハワイ/6万3000人(14%増)/1万7000人(12%増)/4万6000人(14%増)
アメリカ/1万500人(10%増)/3400人(19%増)/7100人(6%増)
ヨーロッパ/1万8500人(8%増)/5600人(5%増)/1万2900人(9%増)
アジア/3万7000人(9%増)/1万500人(15%増)/2万6500人(7%増)
オセアニア/9700人(32%減)/2500人(25%減)/7200人(34%減)
グアム/2万5400人(6%増)/2900人(5%増)/2万2500人(6%増)
中国/1万1400人(34%増)/1800人(103%増)/9600人(26%増)
台湾/7900人(14%増)/1700人(3%増)/6200人(18%増)
世界紀行/600人(19%増)/600人(19%増)/−/−
合計/18万4000人(7%増)/4万6000人(8%増)/13万8000人(7%増)
▽09年度通期の販売目標人数
(方面/合計/アイル/アヴァ(それぞれカッコ内は前年比)
ハワイ/12万3300人(12%増)/3万300人(8%増)/9万3000人(13%増)
アメリカ/1万9200人(8%増)/6200人(11%増)/1万3000人(7%増)
ヨーロッパ/3万8300人(10%増)/9300人(6%増)/2万9000人(11%増)
アジア/8万1200人(8%増)/1万6200人(6%増)/6万5000人(9%増)
オセアニア/1万7400人(31%減)/4900人(30%減)/1万2500人(31%減)
グアム/4万7300人(7%増)/5300人(5%増)/4万2000人(7%増)
中国/2万9400人(22%増)/7400人(24%増)/2万2000人(21%増)
台湾/1万3900人(11%増)/3400人(4%増)/1万500人(14%増)
世界紀行/1000人(14%増)/1000人(14%増)/−/−
合計/37万1000人(7%増)/8万4000人(5%増)/28万7000人(8%増)
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◆ジャルパック、09年度上期商品で7%増めざす−総額表示、クルーズなど強化(2009/01/15)
45周年の企画としては、「ジャルパック誕生45周年記念 お値打ち謝恩ツアー」を主要方面のパンフレットに設定。安心感や安全、快適といった特徴は維持しつつ、「手軽さ」を加える。例えばバリ島では、2日目にウブド観光かラフティングを選択でき、その後ケチャックダンスを鑑賞、夕食は「ロブスターディナー」か「インドネシア料理」を選べるよう企画。毎朝食付き、スパのトリートメント1回分、ホテル確約なども含めて10のポイントを打ち出している。早期予約特典でも、購入期限を45日前までとした「早決45」を設定した。
また、プレミアム戦略も強化。ヨーロッパで、JALエグゼクティブクラスやJALプレミアムエコノミークラスを利用できるコースを増設した。シニア向けの新サービスとしては、出発60日前までに予約した夫婦のうち1人でも満60歳以上であれば、並び席をプレゼントする。海外ウェディングやハネムーン需要の取り込みも強化したほか、パリでアパルトマンに滞在する「パリを暮らす旅〜セジュール・ア・パリ〜」やフライ&ドライブのツアーなど、新しいコースも設定した。
▽09年度上期の販売目標人数
(方面/合計/アイル/アヴァ(それぞれカッコ内は前年比)
ハワイ/6万3000人(14%増)/1万7000人(12%増)/4万6000人(14%増)
アメリカ/1万500人(10%増)/3400人(19%増)/7100人(6%増)
ヨーロッパ/1万8500人(8%増)/5600人(5%増)/1万2900人(9%増)
アジア/3万7000人(9%増)/1万500人(15%増)/2万6500人(7%増)
オセアニア/9700人(32%減)/2500人(25%減)/7200人(34%減)
グアム/2万5400人(6%増)/2900人(5%増)/2万2500人(6%増)
中国/1万1400人(34%増)/1800人(103%増)/9600人(26%増)
台湾/7900人(14%増)/1700人(3%増)/6200人(18%増)
世界紀行/600人(19%増)/600人(19%増)/−/−
合計/18万4000人(7%増)/4万6000人(8%増)/13万8000人(7%増)
▽09年度通期の販売目標人数
(方面/合計/アイル/アヴァ(それぞれカッコ内は前年比)
ハワイ/12万3300人(12%増)/3万300人(8%増)/9万3000人(13%増)
アメリカ/1万9200人(8%増)/6200人(11%増)/1万3000人(7%増)
ヨーロッパ/3万8300人(10%増)/9300人(6%増)/2万9000人(11%増)
アジア/8万1200人(8%増)/1万6200人(6%増)/6万5000人(9%増)
オセアニア/1万7400人(31%減)/4900人(30%減)/1万2500人(31%減)
グアム/4万7300人(7%増)/5300人(5%増)/4万2000人(7%増)
中国/2万9400人(22%増)/7400人(24%増)/2万2000人(21%増)
台湾/1万3900人(11%増)/3400人(4%増)/1万500人(14%増)
世界紀行/1000人(14%増)/1000人(14%増)/−/−
合計/37万1000人(7%増)/8万4000人(5%増)/28万7000人(8%増)
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