ANAセ、スカイホリデーで09年度上期商品を発売−販売目標は前年同
ANAセールスは1月30日から販売を開始している「ANAスカイホリデー」の09年上期商品について、前年上期と同じ93万2900人の販売をめざす。今回は昨年と比べ発売日を最大で2週間早め、4月5月出発で40日前までの申込の場合旅行代金を3000円値引きするなど早期からの取り込みをねらう。さらに、昨年4月から9月までに実施したアンケートで高い評価を得たホテルの中から一部宿泊施設に高評価マークを記載するなど消費者の意見を反映した。ANAハローツアーと同様に体の不自由な人をサポートするための専門窓口、ツアーアシストデスクを設けたほか、二人あわせて100歳以上で参加した夫婦には1名2000円分の宿泊施設内利用券を提供するなどのサービスも拡充した。
例えば「ANA’北海道」の稚内、利尻、礼文のコースでレンタカーを利用する場合、「スイスイ島巡りレンタカープラン」であれば島ごとにレンタカーを手配する必要なく観光できるよう工夫した。「ANA’沖縄」では本島のANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾートを予約した場合には、4月1日のグランドオープンを記念して4月から6月までの出発であれば1回分の夕食をサービスする。旅行代金は、4月13日出発のレンタカーなどが選べるフットワーク付き3日間で、客室がビーチサイド指定4名1室であれば1名あたり5万1500円。
▽2009年度上期販売目標(方面/前年比/目標人数)
北海道/1%減/16万9000人
沖縄/3%増/21万9500人
九州/1%増/10万6000人
関東・甲信越/変化なし/28万5500人
東北/5%減/2万1500人
関西/6%減/7万4300人
中四国/5%減/2万4100人
北陸/変化なし/1万2000人
中部/5%増/2万1000人
合計/変化なし/93万2900人
例えば「ANA’北海道」の稚内、利尻、礼文のコースでレンタカーを利用する場合、「スイスイ島巡りレンタカープラン」であれば島ごとにレンタカーを手配する必要なく観光できるよう工夫した。「ANA’沖縄」では本島のANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾートを予約した場合には、4月1日のグランドオープンを記念して4月から6月までの出発であれば1回分の夕食をサービスする。旅行代金は、4月13日出発のレンタカーなどが選べるフットワーク付き3日間で、客室がビーチサイド指定4名1室であれば1名あたり5万1500円。
▽2009年度上期販売目標(方面/前年比/目標人数)
北海道/1%減/16万9000人
沖縄/3%増/21万9500人
九州/1%増/10万6000人
関東・甲信越/変化なし/28万5500人
東北/5%減/2万1500人
関西/6%減/7万4300人
中四国/5%減/2万4100人
北陸/変化なし/1万2000人
中部/5%増/2万1000人
合計/変化なし/93万2900人