求人情報

JTB、早期複数化する卒業旅行に対応、グループで全国キャンペーンを展開

  • 2008年10月29日
 ジェイティービーは10月31日から2009年2月28日まで、学生旅行の需要にあわせた全国キャンペーンを実施する。JTB北海道やJTB関東など地域事業会社のほか、i.JTB、JTBトラベランド、JTB総合提携店が参画し、グループ全体にわたるキャンペーンとして展開する。JTBグループのジェイ・アイ・シーが昨年実施した調査によると、就職先が以前よりも早い時期に決まることで早くから旅行を検討できることから、学生旅行の回数は年々増え、55.8%の学生が複数回旅行に行くという結果がでた。また、ゼミやアルバイト仲間とは国内で1泊旅行、親しい友人やカップル同士は海外旅行という傾向もあるという。

 ただし、学生に対するブランドイメージ調査によると、JTBは「安心できる」「信頼のできる」「一流な」「メジャーな」が高い一方で、競合他社に比べて「手軽な」「自分に合う」「若者向けの」が低かった。そこで、学生旅行市場でも選択されるよう、従来のイメージの一新をはかる目的で、キャンペーンでは若者に人気のCGアニメ「The World of GOLDEN EGGS」とタイアップし、イメージキャラクターとして展開。期間中は18歳から25歳の大学生、短大生、専門学校生を対象に、先着10万名の来店者や1名あたり3万円以上の旅行の成約者に対する特典として、GOLDEN EGGSのオリジナルグッズをプレゼントする。