大韓航空、2010年に韓国で販売手数料を廃止−本邦企業の判断の指標となるか

この動きで特に注目されるのは、日本と同様に比較的高いコミッション率を提示していたKEが、本拠とする韓国国内でコミッション廃止を決めたことが、日系航空会社の判断、対応、時期にどのような影響が及ぶかだ。韓国市場にくわしい関係者によると、日本と韓国市場の大きな差異は、韓国では航空会社の論理が強いこと。日本ではノースウエスト航空(NW)、ユナイテッド航空(UA)がコミッション廃止を旅行会社に通知しているが、日系航空会社に今のところ動きはなく、この動き次第で対応を検討する外資系航空会社も多い。さらに、日本市場のシェアを持ち、商取引の慣行をリードする日系航空会社がコミッション廃止を判断する時期は近いと見る向きも多く、一部の旅行会社ではゼロコミッションを見据えたビジネスモデルを検討しつつある。ゼロコミッションは世界的な流れであるが、KEの韓国国内で対応のように、旅行会社が十分な準備ができる猶予期間をとって廃止を通知する手法をとることは、軟着陸をはかる方策のひとつで、航空会社の力が強い韓国で採用されたとすると、日本でも同様の配慮は求められるだろう。
▽関連記事
◆HIS平林氏、ゼロコミッションの対応急ぐ−航空は旅行会社の存在意義の再考を(2008/07/10)
◆ユナイテッド航空、来年4月1日から発券手数料を廃止−「変化のための準備」を(2008/07/07)
◆ノースウエスト・バーニアー支社長、現在の最善策を選択−手数料ゼロ導入で(2008/05/28)
◆発券手数料ゼロ−リテールも含み流通激変、JTBは手数料収受の厳格化を検討(2008/05/28)
◆ノースウエスト航空、10月1日から発券手数料を廃止−ゼロを旅行会社に通知(2008/05/27)
◆ユナイテッド航空、7月から発券手数料3%に引き下げ−「ゼロ」時代が迫る(2008/05/07)
◆アメリカン航空、UAに追随−1割ほどの影響も対応検討、次はGDS/CRSコストが焦点(2008/05/13)
◆コンチネンタル航空、7月から発券手数料率を3%に−旅行会社に通知(2008/05/15)