日本観光協会、「YOKOSO! JAPAN Card」キャンペーンで訪日客の行動を検証

  • 2008年6月23日
 日本観光協会は、東日本旅客鉄道やアイワイ・カード・サービスなどと「YOKOSO! JAPAN Cardキャンペーン委員会」を組織、「Suica」と「nanaco」にオリジナルデザインを施したICカード「YOKOSO! JAPAN Card」(YJC)を発行し、利便性の向上を目的としたキャンペーンを実施する。従来の電子マネー機能、乗車券機能に加え、母国語による医療機関紹介サービスや旅行中のけがなどへの見舞金サービスの機能、ポイントラリー機能を追加。端末のデータから、旅行者の回遊経路、国、年代、性別ごとの傾向を分析をし、観光戦略の立案や訪日旅行の魅力向上につなげる。

 キャンペーンは7月19日から9月30日まで実施し、韓国人と台湾人を対象とする。両地域の旅行会社に対し、訪日個人旅行の商品購入者1万人にYJCと参加要領を記載したパンフレットを配布し、カード所有者の情報をシステムに入力してもらう。旅行者は東京都内や近郊の観光地約100ヶ所に設置された端末にYJCをかざしポイントを貯めると、帰国時に空港で取得ポイントに応じた景品がもらえる。商品は確定ではないが、日本/台湾間の往復航空券や一眼レフカメラ、浴衣などを予定している。