JTB、携帯電話でルックJTB全商品の予約可能に−顧客からの要望多く

  • 2008年1月9日
 JTBグループは1月7日から、携帯サイトからルックJTBの全商品を対象とする予約サービスを本格稼動した。これは12月から試験運用していたもので、パンフレットに記載するツアー番号を入力すると空席状況が確認でき、さらに人数や出発日などを入力して仮予約ができる。仮予約から3日以内に店舗で料金を支払うと、予約完了となるが、3日を過ぎた場合は自動的にキャンセルとなる。携帯電話のGPS機能を使用し、最寄の店舗を検索することも可能だ。

 JTB広報室によると、パッケージ商品を携帯電話から申し込めるサービスは日本で初めてという。JTBは従来、空席状況の確認機能のみ提供していたが、顧客からの要望が多かったという。このサービスにより、例えば「友人同士で(旅行を)決め、いざ店舗に行くと売り切れ」や、「長時間、並んでいる間に満席になった」というケースに対応でき、顧客満足度の向上につながるという。なお、国内商品での展開は未定だが、「いずれ実施する」としている。