キャセイホリデー、オンライン販売が大幅増加、08年にダイナミックPKGへ

  • 2007年12月18日
 キャセイホリデージャパンは同社ウェブサイトを刷新し、航空券や旅行商品のオンライン販売を強化する。同社では今年、主力のエアオンを中心に、対象商品のラインナップを前年の3割から4割増加。日本の全地方都市発とヨーロッパ、オーストラリアなどのデスティネーションを広げ、さらにウェブ特別運賃を設定した結果、特に夏以降は8月が前年比120%増、9月が80%増と、大幅に推移している。特にビジネスクラスの伸びがよく、前年の5割増で増えているという。

 今後は、同社の親会社であるキャセイパシフィック航空(CX)がダイナミックパッケージを開発しており、2008年度中には導入する予定。ただ、ダイナミックパッケージの浸透度が当初の期待値に比べて停滞していることに対し、「価格が明確な単一商品と比べ、組み合わせる合算になることで価格が見えにくい」ためと分析し、ダイナミックパッケージでは、航空券+ホテルの単純な組み合わせを中心に、取り込んでいきたい考えだ。

 なお、今回リニューアルしたサイトは、ユーザーの利便性を主眼に実施。航空券予約・購入パネルをトップページに配置し、希望の日程と行き先を入力するだけで条件に見合った最も安い航空券の料金を表示する機能を備えた。また、パッケージ商品ではスタンダードから最先端のホテルまで幅広い選択肢を揃え、検索機能も簡便にしている。

▽キャセイホリデージャパン
http://www.cathayholidays.co.jp/