ブリティッシュ・エアウェイズ、ヒースロー空港の拡張計画の早期実現を要請

  • 2007年12月4日
 ブリティッシュ・エアウェイズ(BA)は、11月22日にヒースロー空港の滑走路計画が公的な環境テストに合格したことを受け、ヒースロー空港が早期に改善されることを求める声明を発表した。テストでは2200メートルの第3滑走路と第2滑走路のフル利用計画が、騒音と近隣大気汚染の減少要求基準に合致すると認定されたもの。現在、滑走路の混雑により、同空港からの目的地が1990年の227ヶ所から180ヶ所に縮小しているが、新滑走路が完成すれば新たに75ヶ所を増加することが可能となる。また、現在の2本の滑走路を離陸・着陸の双方で使用可能とすることで、李発着の許容回数を増加させ、待ち時間や運航の遅れを大きく解消できるという。

 なお、ヒースロー空港拡張に関する協議会は2008年2月28日まで開催される予定だ。