求人情報

KNT、就活生向け書籍「ジョブック」発刊、異業種8社と協業で自費出版へ

  • 2007年11月6日
 近畿日本ツーリスト(KNT)は11月19日、異業種8社の採用担当者の協業による就職活動生向けの書籍「ジョブック」を発刊する。協業したのは、味の素、帝人、花王、コクヨ、JFEスチール、伊勢丹、クレディセゾン。KNTは2005年から、入社3年以内に離職する新入社員が3割以上といわれる「早期離職問題」の解決を図るべく、異業種企業と新卒採用合同セミナー「ジョブスタディ」を実施していた。パネルディスカッションなどで仕事の具体的イメージをかきたてるほか、多様な業界や企業への視野を広げることを図る。

 今回の書籍では、上記のセミナー内容を補完するものとして制作。各企業で営業や研究・開発など、各職種で働く社員同士が座談会を行い、仕事内容ややりがいを伝えるほか、各企業の採用活動、入社後のキャリア・ステップも紹介する。販売価格は500円。

 なお、今年のセミナーは参加企業数が43社に拡大。11月19日から来年1月30日まで、東京、大阪など4都市で開催する。