JTB、7月の総取扱額は1.5%増−海外は3%増、国際が44%増と牽引

  • 2007年9月10日
 ジェイティービー14社の7月の総取扱額は前年比1.5%増の1140億8900万円、国内旅行が0.4%減の687億3800万円、海外旅行が2.7%増の428億2900万円、国際旅行が44.1%増の25億2200万円となっている。海外旅行は企業が9.5%増となったが、官公庁・自治体は22.9%となり、一般団体は2.7%減。教育団体は6.0%増で、団体合計は前年並みの0.1%増となった。企画商品では、ルックJTBが6.1%増、メディア企画は3.6%減で、合計で5.0%増。なお、ルックJTBの取扱人員は4.6%増で、オセアニアが17.1%増、中国が15.1%増、アジアが13.2%増と伸びたが、北米が14.6%減、グアム・サイパンが5.5%減と前年割れとなった。

 国内旅行は、一般団体で0.2%増となったが、教育団体が0.8%減となり、団体合計で0.2%減。企画商品のエースは取扱人員が21.1%増と伸び、取扱額は3.8%増。

 また、JTBグループ21社では2.2%増の1630億3300万円で、国内旅行が前年同の1022億4700万円、海外旅行が4.7%増の577億6700万円、国際旅行は42.6%増の30億1900万円となった。