JTB、1月の総取扱額は前年割れ、海外・国内とも昨年を下回る
ジェイティービーの1月の総取扱額は前年比1.0%減の797億2000万円であった。このうち海外旅行は0.6%減の262億5200万円、国内旅行は2.9%減の532億3500万円となっている。海外旅行は企画商品が1.2%増の150億5300万円となり、うちルックJTBは4.5%増、メディアは13.2%増と堅調。団体は2.5%減の72億1900万円、FITは2.9%減の27億6500万円。取扱人員は8.2%減と前年を割れたが、台湾(16.8%増)、オセアニア(13.1%増)、欧州・ロシア(10.4%増)が好調。シンガポール、中国などで前年を大きく割っていることが、人員減の主な要因だ。
なお、国内旅行は企画商品でエースの「出張応援価」の取扱が良く、取扱額、取扱人員も前年を上回ったが、団体、個人手配旅行と前年を割っている。国際旅行(訪日)は15.6%増の2億3300万円。
また、JTBグループ7社(JTB、JTBトラべランド、JTB北海道、JTB東北、JTBツアーズ、JTBビジネストラベルソリューションズ、JTBグローバルマーケティング&トラベル)のリテール取扱額の合計は前年比0.6%減の1032億1800万円。このうち海外旅行は0.5%増の350億9900万円、国内旅行は1.3%減の662億5000万円、その他は6.6%増の18億6900万円であった。
なお、国内旅行は企画商品でエースの「出張応援価」の取扱が良く、取扱額、取扱人員も前年を上回ったが、団体、個人手配旅行と前年を割っている。国際旅行(訪日)は15.6%増の2億3300万円。
また、JTBグループ7社(JTB、JTBトラべランド、JTB北海道、JTB東北、JTBツアーズ、JTBビジネストラベルソリューションズ、JTBグローバルマーケティング&トラベル)のリテール取扱額の合計は前年比0.6%減の1032億1800万円。このうち海外旅行は0.5%増の350億9900万円、国内旅行は1.3%減の662億5000万円、その他は6.6%増の18億6900万円であった。