JTBグランドツアー、本物の旅を追求、50コース新設、目標3000名

  • 2006年2月20日
 JTBグループでシニア海外パッケージ専門会社のJTBグランドツアー&サービスはこのほど、2006年4月から11月出発の新商品を設定、本格的に商品の販売に取り組む。試行期間として昨年11月に設定した27コースに加え、今回は中南米、中近東の16コース、ヨーロッパの34コースの合計50コースを新設した。JTBによると、試行期間商品は、ケニア、南米を中心に各コース堅調な売れ行き。新設コースは、参加者が高い満足度を得られる本物の旅の提供を目指し、新たな旅行形態「個客型パッケージ」、「感動倍増プラン」を盛り込む。販売目標は試行商品発表当初と変わらず、2006年度が3000名、2007年度が4000名を目指す。

 新コースのこだわりは「感動体験」。JTBグランドツアーがターゲットにする旅慣れて多様な嗜好をもつ団塊世代から60代を指す「新シニア」層が満足する本物の旅づくりに着手。参加者一人一人の個で捉え、事前に夢や期待をアンケートで把握し、夢実現を目指した最大限の感動体験の演出を手掛ける「個客型パッケージ」とした。また、グランドツアー独自のプログラムとして、企画から商品販売、添乗までを現地に精通する社員が一貫して手掛ける。
 この新商品へのこだわりは、全50コース中40コースで設定する「感動倍増プラン」に表れる。これは、旅行中に天候や現地事情により通常体験できないことに遭遇すると参加者全員にユニークなプレゼントを提供するプラン。例えば、「ブラジル三大自然10日間」では、イグアスの滝で月明かりの中に輝く虹を見ることができたら、ヘリコプターで遊覧飛行に招待するという。
 新商品「北スペイン・遙かなるサンティアゴ巡礼路11日間」では、感動体験に世界遺産サンチアゴ・デ・コンポステーラへの巡礼路を巡り、サンティアゴとレオンの歴史あるパラドールでの宿泊を提供。感動倍増プランでは、巡礼路散策中に、運良くホタテ貝のネックレスが特徴の巡礼者に出会った場合にリオハのワインをプレゼントする。料金は49万8000円から。

 JTBグランドツアーはターゲット層に属す60代のインターネット利用率が首都圏に住む熟年シニア層の約4割に対し、グランドツアーの特別説明会参加者は約7割であることに注目。社員添乗員が参加希望者と双方向のコミュニケーションを取ることを目的にブログを開始した。ブログでは、添乗した旅の様々な出来事や現地の最新情報をはじめ、プロの添乗員ならではの視点で身近な話題も綴っている。
 そのほか、動物園で動物の解説を交えたアフリカのツアー説明会や大使館邸でのその国の見所を紹介するユニークな説明会を開催し、興味から旅への期待へと変わる説明会の演出を行い、需要喚起を図る。