HIS、11月の総取扱額は17.9%増、間際/早期予約取組みの施策打つ
エイチ・アイ・エスの11月の総取扱額は前年比17.9%増の182億2731万9000円であった。海外旅行は18.0%増の173億6095万3000円、国内旅行は14.9%増の8億6636万6000円。11月上旬から実施した間際予約を対象とした「海外送客200万人突破感謝SALE」が誘発剤となり、前年の売上額を上回る好結果を収めた。
12月以降の動向については、中国の観光旅行需要は低調であるものの、韓国が前年並みに吹く超、台湾が好調に推移している中、今後の学生旅行シーズンに向け、学生限定の商品企画を行うなど需要喚起を進める。また、12月28日からゴールデンウィーク料金を発表して先手を打つなど、早期予約の取り込みについても施策を展開している。
12月以降の動向については、中国の観光旅行需要は低調であるものの、韓国が前年並みに吹く超、台湾が好調に推移している中、今後の学生旅行シーズンに向け、学生限定の商品企画を行うなど需要喚起を進める。また、12月28日からゴールデンウィーク料金を発表して先手を打つなど、早期予約の取り込みについても施策を展開している。