JTB、10月の取扱額は1.5%増、海外・国内共に企画商品が順調

  • 2005年12月9日
 ジェイティービーの10月の総取扱額は前年比1.5%増の1288億900万円、このうち海外旅行は1.1%増の390億3700万円、国内旅行は1.6%増の891億7300万円となった。

 海外旅行は団体が0.9%減の138億8800万円。企業は5.2%増と回復感を見せたものの、官公庁、宗教、組織、提携販売が前年を下回った。一方、企画商品はルックが4.0%増、メディアが9.3%増と伸びに貢献した。また方面別の取扱人員は台湾が96.0%増を筆頭に、ハワイの14.4%増、欧州・ロシアの2.3%増が順調。ただし、中国は29.1%減と不振が続いている。なお、海外旅行の取扱人員は前年比で2.9%減である。

 国内旅行は分野別では団体が4.0%減の325億1500万円。宗教が30.2%増と好調であったが、官公庁が47.9%減と大きく下落。教育も2.9%減と前年を割った。ただし、企画商品は海外と同様に順調。エースの取扱額は12.9%増、取扱人員は10.7%増であった。

 また、JTBグループ7社(JTB、JTBトラべランド、JTB北海道、JTB東北、JTBツアーズ、JTBビジネストラベルソリューションズ、JTBグローバルマーケティング&トラベル)のリテール取扱額の合計は前年比1.8%増の1641億3100万円。このうち海外旅行は1.6%増の493億3100万円、国内旅行は2.4%増の1106億1000万円、その他は4.8%増の41億9000万円であった。